忍者ブログ
2008/09/05 00:00
[80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 珍しく若干の鬱日記だな。ノリは軽いけど。
めんどい人はまわれ右推奨なんだぜ。 










 最近は寝つきが悪いです。
明かりを消して布団にもぐるとついついグダグダと考え事を30分…。
つか、テスト期間の度にこんなことを繰り返しているわけですが。

 精神衛生状況は非常に劣悪です。毎度恒例となってまいりました。
相変わらずメンタル弱いですねー、と言えばそれまでですが。
過去の話で言えば、ロクに眠れず3食ウィダーインゼリーで過ごしたりして
体重が4kgくらい落ちたことがあります。試合前のボクサーみたいな。

 で、夢に見るのは小さな失敗がドンドン大きく広がって、
最終的にまわりに誰もいなくなる…みたいな。で、そこで目が覚める。
夢ってのは展開が早いですからね。一気にトコトン落ちてアッー。
まぁあと2週間の辛抱ですから、頑張るだけです。

 この時期になると考えるのはどうして理系の、工学の、機械系になんて進んだのかな…と。
正直な話、職業に対して夢なんて何もないんですよ。はい。
この学問を学びたいとか、そういうのもまるでなくて。
ただ理系科目の方が成績が良くて、かつ物理が一番できたから…工学系で。
就職のときに選択肢を広く残しておきたいから、一番ベタな学科で。
まぁ要するに働くために、今学んでる状況ですね。
まさに親父や兄貴と何も変わらない。夢っていつ捨てたんだっけ。
いつから学ぶ喜びってヤツを失ったんだろう。

 だから情熱とかそういうのはまるでなくて、そこにあるのは「義務感」のみ。
親に学費も出してもらっているので、やらないわけにはいかないわけで。みたいな。

 働くために学ぶってのは、多くの学生がそうだと思うのですが、
だからこそ「将来はこうなりたい」って思って今がんばっている人を見ると
それゆえにすごくまぶしく見える。
そういう未来像があるのが羨ましいんだと思う。
学科の友人は本気で宇宙飛行士になるって言ってるし。
夢ってのは頑張る原動力なんだな、って本当に思う。

 こうありたいっていう理想なんてのはあるけれど…
なんかそれを夢って言うとなんだかしっくりこない。
なんかこう、走って追っていくような、そんなようなのとは少し違う。

 どっかのだれかは夢と呪縛は似ているって言ってた。
案外あってるんじゃないかと俺は思う。
生憎俺の呪縛は3年前に解けちまったからな…縛るものは何もないのよ。
だからこう、不安定にフラフラと。なんだかなー。

 なりたいものがないからそれを探す時間を作るために大学へ来たけれど。
いろいろ手を出してみてはいるけどイマイチ自分の未来像は見えてこない。
焦ることではないけれど、あせらずにはいられない。
だから今日も、きっと悪夢にうなされる。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/17 Backlinks]
[02/23 tiger]
[02/22 み]
[04/20 tiger]
[04/20 みや]
最新記事
(02/13)
(05/18)
(05/17)
(03/20)
(02/10)
最新TB
プロフィール
HN:
CHACHA
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1980/01/01
職業:
求職中
趣味:
ビリヤード
自己紹介:
 とある土地で生まれてからずっと暮らしている理系のくせにネットが苦手なニート。たぶん、理解力云々よりも根本的に興味関心が薄いせいなんだと思うんだ….
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/05)
(09/06)
(09/06)
(09/08)
(09/09)
アクセス解析